読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄のはなし

こんにちわ。

 

文章のクオリティ維持のためにブログを始めてみようと思います。

 

主には、島旅の話を主観まじりでご紹介していこうと考えています。

 

■沖縄ってどんなところ?

沖縄を知らない人からすると、沖縄県全体をひとくくりにしてしまうこともあるかと思います。ですが、実際は島毎に全く違う文化が根付いていて、旅の楽しみ方も変わってきます。

そして、沖縄本島から国境に近い与那国島までは約500キロ近く離れていて、距離だけでみたらその広さがわかると思います。

そんな沖縄ですが、ざっくりと以下の分け方で分類ができます。

沖縄本島(本島離島)

先島諸島(宮古島石垣島与那国島など)

個人的に本島と先島諸島では、似てるように見えて湘南と伊豆くらいの違いがあると思っています。(ビーチリゾート的な意味で)

ですから、沖縄という地域の中でも数え切れないほどの魅力があり、すべてを網羅するにはとてつもない時間と労力がかかるわけです。

 

■じゃあどこの島がいいの?

f:id:kamakura_11:20160625123924j:image

これも主観にはなってしまいますが、それぞれの島の楽しみ方はこんな感じでオススメしています。

・本島と周辺離島→本場のリゾートを満喫したい人向け

先島諸島→南国の海と自然を体感したい人向け

沖縄本島はかなり都会の趣きもあるので、不便はしません。

なので、本当の「島」を体感したい人は、ぜひ先島諸島まで足を伸ばされることをオススメします。

 

個々の島の話はまた別の機会で。

とにかく、沖縄はマジでいいところなので、みなさんもぜひ行ってみてください。

 

それでは!