2016年上半期のオタクライブについて振り返る~1~

こんにちわ。

 

今回は、2016年上半期に参戦したオタクライブについてつらつらと書きたいと思います。

 

■1月23日 リスアニ!LIVE SATURDAY STAGE@日本武道館

スフィアとアイマス勢だけ見れればいいや、という期待値をあまり高めない上

での参戦でしたが、予想以上に期待を裏切ってくれたライブでした。

しょっぱなの茅原実里ZONE//ALONE→TERMINATED→Paradise Lost

という「このうちどれか聴ければええやろw」と友人と話していた曲を全て

披露するというセトリには度肝を抜かれました。

そして、お待ちかねのスフィアに2曲目。リスアニでは初披露?だったNow loading...SKY!!のイントロが流れたときは新春初絶叫をしてしまいました。、

さらに、トリを務めたTHE IDOLM@STER THREE STARS!!!のGOIN’!!!

と大トリのThank You!と予想もしてなかった嬉しいチョイスにはまたもや

大絶叫。

年の頭から非常に大満足のライブでした。

 

Now loading...SKY!!

Now loading...SKY!!

  • スフィア
  • アニメ
  • ¥250

 

■2月13日 ANIMAX MUSIX OSAKA 2016@大阪グランキューブ

昨年行われたANIMAX MUSIX YOKOHAMAが非常に楽しいライブだったので、

引き続き参戦。サプライズ感たっぷりだったのは鈴木このみが歌う「海色」

とMinamiの参戦。

特に、Minamiの参戦は予想にもしてなかったので、シークレットで登場した

時にはしばらくあっけに取られてしまいました。

 

さらに、披露した曲が舞‐乙HiMEのエンディングテーマ「乙女はDO MY BESTでしょ?」という、20代後半をつついてくるようなチョイスには完全にしてやられたという感じ、曲の演奏中は完全にEDのアリカのように手を広げて走っているポーズを取っていたのを記憶しています。(周りに曲知ってる人がいなさそうだったのが残念でしたが。)

その他、ライブ会場なのに客が円陣を組み始める、非常におバカなDJタイムなど、ANIMAXMUSIXの真髄を体感できた1日でした。

 

 

 

 

■2月14日 ナゴヤアニソンフェス@ナガシマスパーランド

前日に引き続き、関西圏(一応会場は三重県だったので)でのライブ参戦。

バレンタインデーに集まるオタクたちに向けて、各アーティストからチョコの

プレゼントなどがありました。(俺だってKOTOKOからのチョコ欲しかったよ。)

 

セットリストは各アーティストとも比較的無難なところを歌ったという印象

でしたが、水瀬いのりが歌うごちうさ2期のEDテーマ「ときめきポポロン」の

ソロ歌唱はなかなかレアだった気がします。

 

トリは前日のイベントに引き続きfripside。前日には演奏しなかったonly my railgun

で会場のオタクたちの熱気が一気に上げていくパフォースマンスには圧倒されました。

 

あと、ナゴヤアニソンフェスに来てたみなさん。インフルエンザ予防と感染防止策はちゃんとしようね?(僕はインフルエンザ1週間会社を休む羽目になりました。)

 

 

only my railgun

only my railgun