2016年上半期のオタクライブについて振り返る~2~

こんにちわ。

 

前回に引き続き、今年の上半期で自分が参戦したライブについてつらつらと書いていきたいと思います。

 

Sphere Fes. 2016(2日目)@代々木第一体育館

 

3月5日~6日に行われたスフィア+スフィアメンバーのソロステージで構成されたフェス「Sphere Fes. 2016」の2日目のみ参戦。

このフェスの特徴はなんと行っても個性豊かなスフィアメンバーの歌声をソロという舞台でそれぞれ担当できるところでしょう。ヒーリングな歌声で観客を魅力する豊崎愛生、メンバー最年少ながら大人びたロックを披露する寿美菜子、声優の域を超えた歌唱力を持つ高垣彩陽そして我らがラグジュアリーアイドル女性声優の戸松遥とそれぞれの歌声を堪能できました。

そしてこの日の一番の盛り上がりは、やはりQ&A リサイタル!から怒涛のセトリを披露したオレンジステージ(戸松遥)でした。始まったとき明らかに空気変わりましたからね。

 

あと、ナウスカやってくれればマジで文句なかったんだけどね。

 

AJNight2016@ディファ有明

 

AnimeJapanの前夜祭という位置づけで行われているアニソンライブとアニソンDJの複合イベントAJNightですが、これまた最高のイベントでした。

シクレで引退直前の川田まみがアルコール入り状態で出てきたり、ファイナルライブを1週後に控えたラブライブ!のDJコーナーなどもはややりたい放題を感じたイベントでしたが、一番カオスだったのはトリを務めたmotsu✕DJ KAYAのラスト曲。

「最後はみんなが大好きなあの曲を流す~」みたいなフリをmotsuが言い出すので、何をやらかしてくれるのかと思いきや、流れてきたのはμ'sのMOMENT RING

完全にあんたがやるんかーい!とつっこんでしまったのですが、ファイナルライブを控えた観客達(自分を含む)は大盛り上がり。

終わってみれば、アニソンライブ、DJともに楽しめた非常に良いイベントでした。

終演後に川田まみと直接挨拶できたのは、当分忘れられません。

 

■μ's Final LoveLive!〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜 @東京ドーム

 

「いまが最高!」

 

本当にこの一言に尽きると思います。このライブに関しては、また別の機会でつらつらと書きたいと思ってるわけですが、5万人の観客が作り出した宇宙の海のようなサイリウムの光景、会場が今までで一番美しいオレンジ一色に染まった「snow halation」、そして観客の声が一つになった「僕たちはひとつの光」の合唱など、それぞれが一生の思い出になるといっても過言ではないパフォーマンスでした。

またいつか「僕光」をライブで聴ける機会があればな~と思っています、

 

長くなってしまったので、今日はこのへんで。