アニメロサマーライブ 2016 -刻- 1日目感想

こんにちは。

 

夏のオタクライブの象徴とも言えるアニサマ1日目に参加してきました。

 

個人的には去年の3日目の大分がっかりさせられて不安もありましたが、今年は良いスタートを切れました。

 

以下公式セトリからの感想です。

 

1. 愛をとりもどせ!!
/デーモン閣下×GRANRODEO

デーモン閣下と「ユアッショー!!!!」って叫ぶの楽しかったなー。

 

2. TRASH CANDY
/GRANRODEO

3. アウトサイダー
/GRANRODEO

・去年大ブーイングをくらったせいか、MCでも谷山紀章が別人のように大人しくて笑った。僕は去年のGRのパフォーマンスそこまで嫌いではなかったですけどね。

 

4. Ripple Effect
/春奈るな

5. Overfly
/春奈るな

 

6. Shining Star-☆-LOVE Letter

/井口裕香

八木沼悟志サウンド最高。

 

7. Lostorage
/井口裕香 

 

8. カラフルストーリー
/everying!

9. ゆめいろ学院校歌
/everying!

・昨年のキンスパで聞きたかった学院校歌が楽しすぎた。曲も結構上がります。

 

10. セルリアンスカッシュ
/相坂優歌

 

11. 純真Always
/田所あずさ

・ころあずの歌声めっちゃすきなのに、SSAの音響だとイマイチでした…

パフォーマンスは最高。

 

12. ブルーウォーター
/田所あずさ×i☆Ris

 

 

13. Ready Smile!!
/i☆Ris

14. Re:Call
/i☆Ris

 

15. めざせポケモンマスター~OK!~ライバル!~タイプ:ワイルド~めざせポケモンマスター
/松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris

・本気でぶち上がりました。開演前にポケモンGO流行ってるからポケモンやるんじゃね?wとか話してたら真実になってしまった。タイプワイルドのコールも楽しかったし、最高でした。

 

16. innocent promise
/TRUSTRICK

17. Recall THE END
/TRUSTRICK

 

18. DEAD OR LIE
/黒崎真音 feat. TRUSTRICK

 

19. Believe
/玉置成実

・歌声がアニメ声?になってて若干誰かわからんかった。あと1曲しか歌わないのもよかったのか…って感じです。

 

20. Belief
/May'n

21. ヤマイダレdarlin'
/May'n

22. ノーザンクロス~ユニバーサル・バニー~射手座☆午後九時 Don't be late~ライオン
/May'n

・近年のフェス系ではあまり歌わなかったマクロスFの楽曲詰め合わせです。シェリル曲は1つでもやればいいかなあとか思ってたんで、このチョイスには脱帽しました。UOバキバキしすぎて休憩前なのに倒れそうになった。ありがとうMay'n。

 

23. PLANET / THE HELL
/デーモン閣下

・閣下1曲だけ!?と思わず叫んでしまいました。アニソンじゃなくてもいいからもっと聞きたかったのが本音です。

 

24. Red Zone
/Zwei

 

25. The Beginning
/山本陽介

 

26. カタラレズトモ
/ZAQ feat. 山本陽介

27. 割レル慟哭
/ZAQ

28. hopeness
/ZAQ

・今年のZAQのパフォーマンス、いつにも増してすごくよかった。

 

29. ALL-WAYS
/山本陽介 feat. 玉置成実

 

30. Sweet Sensation
/村川梨衣

 

31. INSIDE IDENTITY
/村川梨衣×相坂優歌

 

32. 不安定な神様
/Suara

33. キミガタメ
/Suara

 

34. エクストラ・マジック・アワー
/AKINO with bless4

35. Golden Life
/AKINO with bless4

36. Genesis of Aquarion~創聖のアクエリオン
/AKINO with bless4

・昨年の海色歌い逃げから一転、素晴らしいパフォーマンスでした。エクストラマジックアワーはぶち上がれるし、英語版アクエリオンもなかなかにエモい。

 

37. →unfinished→
/KOTOKO

・今日の目当てその1。イントロでぶち上がりました。

 

38. PLASMIC FIRE
/KOTOKO×ALTIMA

・今日の目当てその2。昨年のANIMAXMUSIX横浜の初披露に続き、非常によいパフォーマンスだったのですが…

 

39. Burst The Gravity
/ALTIMA

40. CYBER CYBER
/ALTIMA

・まさかのALTIMA活動休止宣言。やはりメンバー全員が掛け持ち状況なのはきつかったのでしょうか…

ここ最近のアニソン界隈で一番好きなユニットなので、なんというか言葉にできないほど悲しいです。

 

 

41. M@GIC☆
/アイドルマスター シンデレラガールズ

42. ミツボシ☆☆★ ~ωver!! ~Tulip~Trancing Pulse~S(mile)ING!
/アイドルマスター シンデレラガールズ

43. GOIN'!!!
/アイドルマスター シンデレラガールズ

44. お願い!シンデレラ
/アイドルマスター シンデレラガールズ

・まさかのアニメ作品ユニットの大トリ。でも、シンデレラの楽曲は大きな会場に映えますし、なによりメドレー選曲が最高。Trancing Pulseの歌い出しいいよね…

 

45. PASSION RIDERS
/アニサマ2016出演アーティスト

終わってみると非常に満足なセトリでした。あのアーティストの聞きたいこの曲がちゃんと聞けたというか。

あと、新しい声優の曲を混ぜながらも、少し懐かしめの雰囲気の曲もきけて、非常に満足度が高いアニサマでした。

 

ただ、ALTIMAの休止が本当に悲しいなぁ… 

 

次は3日目の参戦です。最高のQ&Aリサイタル運動会をエンジョイしてきます。