アニメロサマーライブ 2016 -刻- 3日目感想

オタクの皆さん、こんにちわ。

 

1日目に続き、アニサマ3日目に参加してきました。

1日目と変わって寒いくらいの曇り模様のなか、開演前はけやきひろばでFIELD OF VIEWの元ボーカルの浅岡雄也さんのゲストライブを堪能しました。いや、この人けやきじゃなくて、本ステージでシクレで呼んでもいいくらいのレベルじゃないのかよ!とは思いましたが。

 

そして、ドラゴンボールGTや初代遊戯王を見てた世代としては、感極まるステージでした。歌声も当時のままだし、またアニソンを歌ったりしないのかな。

 

さて、本ステージの感想をつらつらと書きたいと思います。

 

01 混ぜるな危険 / 筋肉少女帯×angela
02 週替わりの奇跡の神話 / 筋肉少女帯

 

・コラボ枠はやはり大御所からのスタート。結局3日間こんな流れでしたね。オーケンの歌初めて聞いたけど、さすがとしか言いようがなかった。


03 絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆ / 地球防衛部
04 沸点突破☆LOVE IS POWER☆ / 地球防衛部


05 Honey♥Come!! / 小倉唯

小倉唯ちゃん「はにかむ〜♡」オタク「は"に"か"む"!!!!!!!!!!!!」

 小倉唯ちゃんは最高なんだよな。

 

06 ハイタッチ☆メモリー / 小倉唯

・いっせーので\俺とだけ!!!!!/

小倉唯ちゃんのソロライブツアー年2回 はやってほしい。

名曲だから皆さんも聞きましょう!

ハイタッチ☆メモリー

ハイタッチ☆メモリー


07 courage / 戸松遥

08.Q&Aリサイタル! / 戸松遥

・MCで「私の曲で三三七拍子入れる曲があるんですけど〜」とか言ってたけど、周りの客はほとんどわかってましたね。3万人の「はるか‼︎はるか‼︎L!O!V!E!はるか‼︎」は半端じゃなく楽しかったです。

 


09 片思い接近 / 飯田里穂

・Tシャツ出したり、Twitterで何か匂わすようなこと言ってたけど、結局1曲枠でした。でもMCで「今が〜〜最高!!」って言ってくれたのは本当に最高。


10 Melody / Pile
11 伝説のFLARE~ドリームトリガー / Pile

・他の声優アーティストがキラキラした衣装を着てくる中で、デニムシャツで出くるのぱいちゃんは最高。まさかの伝説のFLAREも嬉しかったなー。


12 Light for Knight / 三森すずこ
13 ユニバーページ / 三森すずこ

ユニバーページの「みもりすすごさん」のコール入れ忘れて激しく後悔。アニマックス横浜でリベンジしたいです。

 

14 青春は食べ物です / petit milady
15 azurite / petit milady

悠木碧のオタク殺しみたいな格好が面白かった


16 もってけ!セーラーふく / ゆいかおり×petit milady

・満を持してゆいかおりがコラボ枠に登場。この選曲は素直に嬉しかったなー。何年も聞いてないのにコールが完璧に入りました。


17 X-encounter / 黒崎真音
18 楽園の翼 / 黒崎真音

・MCで再びALTIMAのことに触れていて、泣いてるようにも見えました…。

いやーいつか復活してほしいですねALTIMA。

パフォーマンスは映像や歌唱力も相まって最高でした。


19 Z・刻をこえて / 鮎川麻弥

・今回のアニサマで絶対にやると思ってましたが、シクレで本人の登場。

イントロで即わかってUO折りまくってましたが、周りの客から「なんの曲だっけ…?」って反応が多々あったのが少し残念。


20 Patria / Minami
21 時すでに始まりを刻む / Minami

・3日目のダメポイントその1。2曲退場なのはちょっとよくわからなかったです。周りの客も、2曲目終わったらそのまま休憩に入って「えっ?」ってなってました。


22 chase / batta
23 Crazy Noisy Bizarre Town / THE DU

バッキー木場の顔初めて見た。


24 Ring Ring ainbow!! / ゆいかおり

・3日目のダメポイントその2。過去のアニサマでのゆいかおりは新曲×過去の有名曲って組み合わせだったのに、なんで急に変えたんでしょうか…


25 Promise You!! / ゆいかおり

・原点回帰をテーマにしてるらしいゆいかおりの新曲ですが、最高です。エモさ半端なかったです。

あと、アリーナA-11で一緒に合唱とコールしてくれた近くのオタク達ありがとう。


26 whiz / TrySail
27 High Free Spirits / TrySail

・ミューレのニューウェーブが雰囲気の違う二曲を披露。High Free Spiritsはライブでとても高まりますね。レーベルの先輩であるスフィアのMOON SIGNALに近いものを感じたなーと。


28 Brand-new World / 西沢幸奏
29 The astrisk war / 西沢幸奏

・力強い演奏と歌声で虜にされました。

去年よりも確実にパワーアップしてましたね。


30 Night Drivin’ / 小野賢章
31 STORY / 小野賢章

・賢章くんはゆいかおり推しなのでアド


32 叫べ / 沼倉愛美

・ぬーぬーの初ソロパフォーマンス。アイマスでもRebellionような力強い曲は歌ってましたが、この曲からそれ以上のパワーを感じました。

 

33 Believe / 沼倉愛美×三森すずこ

・コラボパート2曲目。デジモンドラゴンボールやるのかな?とか思ってたので完全にやられました。

3日目のコラボチョイスは完全にツボだったので、もはや優勝ですね。


34 SAVIOR OF SONG / ナノ
35 Rock on. / ナノ


36 絶世スターゲイト / 蒼井翔太
37 イノセント / 蒼井翔太


38 波羅蜜恋華 / ALI PROJECT
39 緋ノ糸輪廻ノGEMINI / ALI PROJECT feat. petit milady
40 亡國覚醒カタルシス / ALI PROJECT

・アリカ様のMCキレッキレでめっちゃ面白かった〜。「オタクの皆さん、こんばんわ」という挨拶から、プチミレの二人を七五三とか言ったり流石すぎました。

そして、3曲目が亡國覚醒カタルシスなのが本当によかった。


41 DEAD OR ALIVE / angela
42 KINGS~蒼い春~Peace of mind / angela
43 Shangri-La / angela
44 騎士行進曲 / angela
45 シドニア / angela

 ・アーティスト発表時から大トリなんだろうなとは思ってましたが、やはりangelaアニサマの最後を締めくくりました。angelaはフェスで楽しませてもらってますが、蒼い春~Peace of mindの選曲はアガリまくりでした。色々なタイプのいるアニサマの観客を一つにするのは流石でした。

 

女性声優アーティストを前半に固めたり、Minamiの扱いだったりがちょっと疑問でしたが、かなり楽しめたライブではありました。

 

全体的な満足度では、1日目の方が高かったかなーと思ってます。ただ、作品ユニットのデレマスがトリだったり、空席が目立ったりといったこともありましたが。

 

あと、コラボ曲のチョイスも去年とは大分異なってましたね。昨年はとりあえず盛り上がるアニソンをガンガンコラボ曲としてやってたような感じでしたが、今年は「刻」というテーマに沿って、少し懐かしめのアニソンをチョイスのかなぁーと。個人的には去年のようなチョイスが好きでしたが…

 

そして、来年のアニサマ。開催は発表されたものの、日程と場所は公表されませんでした。いっそのこと野外でやってくれないかなーとか思ってたりしますが、どうなんでしょうね。

 

それではまた。