読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANIMAX MUSIX OSAKA 2017〜感想〜

今更ながらあけましておめでとうございます。

 

新年1発目のライブとしてANIMAX MUSIX OSAKA 2017に遠征してきました。

ロック系ユニット・アーティストや中堅声優ソロが目立った横浜公演にくらべ、こちらはアイドル系ユニットや若手声優・実力派アーティストを一斉に揃えたラインナップ。これで盛り上がらないわけがありません。

 

開演前は横浜公演では恒例のDJイベントが大阪公演でも開催されるということで、お祭りを騒ぎを一目見ようと始発の飛行機で大阪に向かったのですが、9時前に着いた時点ですでに入場規制になっていました。

この辺りは大阪城ホールで初開催というところもあるのでまあ仕方ない部分でもあったような気がします。

 

以下、感想です。かなり個人的な感想が多いです。

 

KOTOKO

M1「TOUGH INTENTION」

M2 メドレー 「ハヤテのごとく!~七転八起☆至上主義!~daily-daily Dream」 M3「Light My Fire」

 

ハヤテメドレーと言った瞬間に後ろの方から「やめてくれ〜」という嬉しい叫びが聞こえました。わかるよその気持ち。

Light My Fireも鉄板ですが最高です。

 

大橋彩香

M4「YES!!」

M5「ワガママMIRROR HEART」

 

「YES!!」が強すぎるのはもはや既成の事実なのですが、新曲の「ワガママMIRROR HEART」はあまり強烈でした。あのメロディーはめちゃくちゃくせになりますね。

はっしーソロも行きたいなあと思う次第です。

 

O×T × 鈴村健一

M6「Can Do」/GRANRODEO

 

東のロウきゅーぶ!に続くバスケ枠。僕らのGRANRODEOが送り出した知名度の高い一曲であるCan Doを大阪公演で数少ない男性アー2組がカバー。どちらも歌唱力の高いおかげでめちゃくちゃぶち上がりました。本当にありがとう。

というかアニマじゃこの曲初披露だったんですね。

 

 

every♥ing!  ×  i☆Ris

M7「つよがり」/中川翔子

 

芸能人の歌には興味がありません。

 

水瀬いのり

M8「Starry Wish」

M9「夢のつぼみ

 

いろんな意味で話題になるStarry Wishもそうですが、夢のつぼみも普通に好きです。

というか去年のAJに比べて歌い方がかなり変わった気がします。かわいいね。

あの声質で声量が出まくる期待の新星水瀬いのりちゃんの今後に期待しましょう。

 

 

Wake Up, Girls!

M10 「僕らのフロンティア」

M11「7 Girls War」

 

奥野香耶って調べてたら思ったより歳重ねててびっくりしました。

 

ANIMAX MUSIX FAN SELECTION!

M12 西沢幸奏「青空のナミダ」高橋瞳

M13 鈴木このみ × Minami「少女迷路でつかまえて」/美郷あき

M14 fripSidemind as Judgment」/飛蘭

 

めちゃくちゃ渋い選曲で思わず笑ってしまいました。最高です。

mind as Judgmentは特にエモかった。

 

O×T

M15 「One Hand Message」

M16 「Clattanoia

 

大阪公演は男性アーも実力派揃いなので安心して聞いていられました。

 

下地紫野

M17「God Save The Girls」

M18「せかいが終わるまえに」

 

名前が気になっていたのですがこの人も沖縄出身なんですね。

島芸人としては推しを考えてしまいます。

 

ソードアート・オンラインSELECTION!

M19 水瀬いのりcrossing field」/LiSA

M20 GARNiDELiAcourage」/戸松遥

 

水瀬いのりちゃんの実力半端ねーなって感じでした。普通にLiSAのカバーできちゃってたよみたいな。ガルニデのcourageも最高でした。アニマに戸松遥を呼んでくれ。

 

M21 春奈るなOverfly

M22 KOTOKO×LUNA「S×W -soul world-」

 

正直シクレ春奈るなかあって感じでした。エイルの代わりにIGNITEのカバーくらいはやってほしかった。

 

西沢幸奏

M23 「The Asterisk War

M24 「帰還」

 

19歳であのパーフォマンスはやばない?

期待の新星アニソンシンガー西沢幸奏の魅せるステージは圧倒そのもの。

そのうちアニマでも3曲枠取れるまでいってくれるといいなあと思ってます。

 

茅原実里

M25「ZONE//ALONE

M26「TERMINATED」

M27「Freedom Dreamer

 

最近の曲を一切カットするという男っぷりを感じるセトリに笑ってしまいました。。どこかの埼玉でやるフェスと違ってやはりアニマはやはり最高です。

最後絶対パラロスだと思ってたんですけど、まさかのフリドリでした。神。

 

 

第2部

 

ミルキィホームズ

M28 「ミルキィ A GO GO

M29 「激情!ミルキィ大作戦」

 

スタンド席の通路をゴンドラで移動するという予想もつかない形で登場。というかヨコハマ一の探偵なのになんで横浜公演にこないねんwって感じもしましたが。

激情!ミルキィ大作戦は予習しとけばめっちゃ楽しい曲だったと思います。リベンジしてえ。

 

GARNiDELiA

M30「MIRAI」

M31「約束 -Promise code-」

 

歌唱力とぶち上げに定評のあるガルニデですが、今回も約束 -Promise code-は流石の盛り上げ方でした。

1曲目の前に近くオタク集団が「でででっでーでででっでー!(多分BLAZINGのイントロ)」を合唱してたのはめっちゃ面白かったです。

 

ANIMAX MUSIX 聖地巡礼アニメSELECTION!

M32 下地紫野「これから」/坂本真綾

 

恒例のコラボ企画。2016OSAKAではこういった企画物コーナーもなかったのですが、今回はやってくれました。

そしてまさかのたまゆらからの選曲。アニマで聞けるとは思ってなかったのでおったまげました。

 

 

M33 Wake Up, Girls!「タチアガレ!」

 

宮城県仙台市」って出た瞬間WUGのかんなぎカバーくるか!?と高まっていたのに普通に持ち曲でした。

 

 

M34  Wake Up, Girls!×鈴木このみ花ハ踊レヤいろはにほ」/チーム"ハナヤマタ"」

 

ありがとうANIMAX MUSIX。

パーっとパーっと歌い出した瞬間に胸をガツンとえぐられたような衝撃を感じました。

というかアイドルグループに混ざってさらっと振り付けを完コピする鈴木このみってマジでなんなんですかね。ヤバすぎだろ。

 

 

every♥ing!

M35「カラフルストーリー」

M36「ちゅるちゅるちゅちゅちゅ」

 

前にいるオタクが山崎エリイちゃんに向けてポッチャマの人形をずっと掲げてたのが狂気じみてて面白かったです。

 

 

i☆Ris

M37 「Re:Call」

M38 「ミラクル☆パラダイス

 

頼むから§rainbowやってくれ。

 

ANIMAX MUSIX一夜限りのスペシャルユニット!

 

M39 はっしー♥いのりん「コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜」/fhána 

 

なんとなく予想してた組み合わせですが、楽曲が予想外でした。

というか二人とも原曲のクソ高いキーで歌いこなしてました。やばい。

 

M40 OxTxDELiA「オリオンをなぞる」/UNISON SQUARE GARDEN

 

このエモい組み合わせでシュガーソングとビターステップが聞きたかったです。

 

鈴村健一

M41 「シロイカラス」

M42 「HIDE-AND-SEEK」

M43 「SHIPS

 

あいうえおんがくをやってくれ。

 

鈴木このみ

M44 「カオスシンドローム

M45「全部君がいたから知ったんだ」

M46「Redo

 

カオスシンドロームが強すぎる。ライブで聴くと更にエモ感が増します。

鈴木このみのワンマン行きてえ。

 

ANIMAX MUSIX 聖地巡礼アニメSELECTION! M47 

 

KOTOKO × 茅原実里DREAM SOLISTER」/TRUE

 

本当にありがとうANIMAX MUSIX。

間違いなくこの日の優勝曲です。ユーフォの曲はやってくれるんじゃないかという期待がありましたが、香織先輩が歌ってくれるのは究極のエモーショナルです。

 

 

 

M48 ミルキィホームズ「正解はひとつ!じゃない!!」

M49 ミルキィホームズ × i☆RisEnter Enter MISSION!」/あんこうチーム

 

Enter Enter MISSION!のイントロでMIX入れてるオタクがいて笑いました。

まあ聖地巡礼といえばガルパンは外せないですよね。

 

Minami

M50「Love Jump」

M51「moving soul」

M52「illuminate」

 

STRAIGHT JETを歌ってくれ。

 

fripSide

M53 「Two souls -toward the truth-

M54 「The end of escape」

M55 「magicaride - version2016-」

M56 「only my railgun

 

The end of escapeとmagicarideはめちゃくちゃエモかったです。

というか片方は元エロゲ曲やんけ。

 

M57 「前前前世(movie ver.)」/RADWIMPS

 

君の名は。が好きな皆さん、2016年屈指の名作ゲーム「イース8」をプレイしましょう。ニヤニヤできるポイントがたくさんありますよ。

 

事前のアーティスト発表から間違いないと言われていた大阪公演、終わってみれば非常に大満足です。

観客もいい意味でバカなオタクが沢山いたのでまさにお祭りフェスって感じで最高に楽しかったです。

 

それから閉園後に大阪城ホールから歩いて15分程の場所にある「テキ亭」というお好み焼き屋が最高にエモかったです。 

 

f:id:kamakura_11:20170117201259j:image

 

特にこの明石焼の記事にお餅を入れた焼き物が感動するほど美味しかった。来年も大阪城ホールで開催されたら必ず行きます。

 

それでは。